FC2ブログ

絶賛応援中♪

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! チュアブルソフト連載バナー

縦バナー

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『レミニセンス』応援中です! 『レミニセンス』応援中です! 『レミニセンス』応援中です! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! 百機夜行 百機夜行

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/04 (Tue) よく考えないとだよね

今日から仕事初めの方も居るのではないでしょうか?
私は元旦出勤で普通に仕事してます。ローテーションの仕事なので
祝日関係ないのさ~でも、平日休みだったりするので良い所もあります。


さて、色々やらなきゃならない事もあるのですが、後回しにしてます。
「今日出来る事は、明日やろうと思います!」
ってかりんちゃんも言ってるからそうしますw 本当は、もうちょっと真面目にやろう
と思います。


アニコミでのFLATニコ生を見て樹原さんの話は相変わらず為になると思いました。
チャットで揉めていたのを見て樹原さんが文章の大事さを話してくれました。

対面での会話だと、例え毒づいたとしても表情や口調から冗談だったり、発言者の意図を
上手く組み取れるのですよね。でも、チャットやコメントだと字面だけで判断するので、
そのまま受け取られて違う風に取られる事もあると思います。

例えば、「ふざけんな!」という言葉で考えて見ても、文章だけだと乱暴にしか見えず、
喧嘩になる事も。最後に”w”を付けたりで多少和らげる事が出来ますが、それでも
あまりよく見えないですね。冗談で言ったり、突っ込みで言ったつもりでも違う方向に
取られる事もあります。

対面であれば表情や口調で冗談で言ったのか真剣に言ったのか分かり易く誤解を生む事も
少ないと思います。だから、チャットやコメントを打つときはもう少し考えてした方がいいですね。

「~いらねぇ」とかの発言についても言ってましたね。
こういう発言をする人って自分が嫌いな物は排除しようって考えなのですよね~
某都知事の人達と同じ考えですね。ネットでのこのような発言って多いのですよね。

ニコ生とかチャット見てるとそういうコメントとか多いのですよね。匿名というのもあり、
キツめのコメントが多いです。盛り上げて楽しみながらコメントをしている人とは違うのですよね。
自分中心に考えないで、ネット上でも相手が居るのだからその辺を考えて欲しいですね。
ネトゲでもそうですね。

私は、ネットを始める時この事を気にしていたのですよ。ネットの事を知らない時は、掲示板での
コメントは怖いと思ってました。だから最初は見てるだけで書き込みとかしようとは思ってなかったのです。

文章だけなのでこっちの発言を違う意図で取られる可能性もあると思っていたのです。
でも、勇気を出してコメントしたら優しく応えてくれた人達が居てくれたので、コメントやチャット
に参加している自分が居ます。それでも、コメントやラジオ投稿をする時は文章には気をつけるようにしてます。

因みに、私に手を差し伸べてくれた人達とは、今でも繋がりがあり良きネト友となっています。
定期的にオフ会をしたりしてます。住んでいる地域や年代も違うのですが、仲良くなれるのはネット
の良い所でもあるのですよね。

私も、もう一度考えて文章を書こうと思います。最近いい加減になってきているので。
特にブログだと…ねw



最後に、この記事を書いていてあの知り合いについて思っていた事があったので続きに書きます。
あまりいいものでは無いので見たい人だけどうぞ。

因みにその人は、このブログの事を知らないと思います。知らないからと言って
影で批判するのもよくないのですが、ちょっと書きたいので書きます。

その人とは、某イベントで知り合った人で掲示板で名前を知っていた事もあり
マイミクになった人なのです。そこで、日記を何度か見せて貰ったりして思う所が
あったのです。そして、この前の年越しチャットにも参加していてその発言がどうかと思ったのです。


その人は、某声優さんのファンらしいのですが、その声優さんが歌っている曲である歌が
その人にとっては嫌いなようなのです。嫌いなのはいいのですが、その曲の事を罰ゲームソングと
書いてるのです。人それぞれ感じ方が違うのであまりとやかく言う事ではないのですが、問題は
そこではないのです。その声優さんは誕生日ライブを行うようで、そこに行くかどうかの日記が
あったのです。

行く行かないはどちらでもいいのですが、その人はライブでその罰ゲームソングなるものが
歌われるので行きたくないと…でも、誕生日は祝いたいのでどうしようかと。

そこでその人は幾つかの考えを出してました。
・ライブに行って、罰ゲームソングを聴く前に帰る。
・チケットだけ買ってライブには行かない。
確かこの二つだった気がします。

結局その人が選んだのは、チケットだけ買ってライブに行かないでした。
チケットは前の方で良い席のようだったらしいのですが。ライブチケットを買って、それを
その声優さんへの誕生日プレゼント代わりにすると言ってました。

これを見てかなり常識の無い人だと思いました。普通に考えればこの選択は無いです。
まず第一に、声優さんに失礼ですね。舞台の上からなら空席が分かるでしょうし、前の方ならなおさら。

さらに、他のファンの人達にも失礼ですね。ライブに行く人はなるべくいい席で見たいのに、
行かないのにいい席を取られてしまうのですから。イベントとかでも空席があると、何で来ないの
だろうって思いますね。事情があるのでしょうけど、そこはね。

チケットを買って利益に還元するのがファンとでも思っているのでしょうかね。ライブは
お金目的でやっているのではなく、ファンと楽しむためにやっているでしょうにね。

この記事を見てからその人の所には行かなくなりました。マイミク解除しても良かったのですけど、
ミクシィ自体を放置し初めていたので。最近はアプリだけやってますけど。

さらに、この前のカウントダウンチャット大会でもありました。チャットでその人の知り合いも
居たようで、メッセ代わりにチャットにコメント入れたりしてたのですが、その中で問題発言がありました。

紅白の話もあり、その人は水樹奈々さんが嫌いだから白に投票すると発言してました。
理由としては、水樹さんが阪神ファンだからとからしいです。その人は、愛知の人で中日ファンのようです。

それだけで嫌いって言うのもどうかと思いますが、それを皆が盛り上がっているチャットにコメントする
のはどうかと思うのです。しかも、水樹奈々さんが嫌い発言が3、4回だしてましたからね。

嫌いなのは個人の事なのでとやかく言うものではないですが、それを不特定多数の中で発言するのは
どうかと思います。水樹さんファンが見たらいい気はしないですよね。そういう事すら分からない人
なのですよね。考えが足りない人だと痛感しました。

チャットでも自分の事しか考えてない発言が多かったですね。流れを考えてないです。
ただ、名前は知られている人なので生放送でも何度か発言を取り上げられたりしてました。
そこは、ちょっと嫉妬してますw 投稿とかは上手かったりしますからね~

まぁその人と関わる事はもう無いのですけどね。その人のお陰で愛知の人に対して悪いイメージしか
ないですね。元々TVとかでもそちらの方面の人は、地元を愛しているが為、他を否定する傾向が
強いと感じていたので。

新年早々こんな不満を書いてしまい読んだ方にはあまりいい気持ちにさせず、
申し訳ないです。次回からはなるべく明るい記事にしますね。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<喫茶店でまったりもいいね♪ | TOP | 謹賀新年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いやあ、自分のBlogは個人の王国な訳ですから、自己責任のうちなら思った事を書くべきですよ。
踏み外して炎上するのも自己責任だし、共感を得る事もあるでしょう。
まー、ラジオのチャットで全く関係ない話題で声高に主張するってのはマナー違反ではありますが、その方には自覚がないんでしょうね。

一方、声優さんのイベントはファン感謝イベントであるというねぶさんの考え方に深く賛同します。
観客のファンからステージ上の声優さんの顔が見えるように、ステージからファンの笑顔が見えるでしょう。
採算だって、グッズが沢山売れなければ会場代とスタッフの人件費も危うい。
それでもイベントを開く理由は、ファンの笑顔が見たいからじゃないかと。

明るく楽しい記事が基本でも、やはり本音をぶちまける場は必要ですよ。

2011/01/06 03:40 | mog [ 編集 ]


 

>mogさん
そうですよね~ブログは個人責任で行うものですものね。
匿名性が強い成果ネット上でのマナー違反する人って
居るのですよね。直接注意もし難いですし。

声優さんのイベントはファンとの繋がり
ですよね。元々裏方の人達で普通は表舞台には
立たないですから。

たまにはこういう記事もいいですよね。

2011/01/06 17:48 | 管理者@霧夜 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://nekojita333otome.blog104.fc2.com/tb.php/706-125ae831

| TOP |

プロフィール

霧夜ねねぶ

Author:霧夜ねねぶ
北関東のグンマーに生息。
上州のトムソンガゼルこと、nebuです。
オートレース好きでライトなギャンブラー。
エロゲ大好きでその為のブログです。
コンゴトモヨロシク!

連絡用アドレスを載せておきます。
「sss1999猫hotmail.co.jp」
猫を@に変えて下さい。
気付くの遅いですがw

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

リンク用バナー

当サイトとリンクしても良いという奇特な 方はどうぞお使い下さい。 その時、一言コメントなり頂けると幸いと 存じます。

無垢な少女って良いよね♪

お友達リンク

mogさん
おたふくさん
ふくのすけさん
高嶺さん
あるまさん
イチロウさん
ユウさん
ZAGOLさん

応援メーカーさん

チュアブルソフト
syangrila_b.gif
ハイクオソフト
ぱれっと
ランプオブシュガー
kaguya_bn01 アトリエかぐや GJ.jpg

ついったー

