FC2ブログ

絶賛応援中♪

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! チュアブルソフト連載バナー

縦バナー

『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『レミニセンス』応援中です! 『レミニセンス』応援中です! 『レミニセンス』応援中です! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! いちゃラブ結婚同棲ADV『ラブらブライド』応援中! 百機夜行 百機夜行

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/24 (Mon) 自作への道 ~組み立てからOS導入~

前回からの続きです。

ケースを含め全て新しい部品を使うので、組み立て作業に入る事に。
分からなくなった時に、助っ人をmogさんにお願いして組立作業に入りました。
事前に旧PCから解体作業はしておきました。

mogさんが自身のブログ「男爵の館」にて”初めてのPC自作ガイド(前後編)”をわざわざ
私の為に書いてくれてました。とても分かり易く、初心者には自作へのマニュアルとなります。
因みに、私の購入品が全て載っているので、私は詳細を省きますw 

男爵の館の記事を見ながら作業を始めました。

・GIGABYTEのマザボ、CPUインテルの新しいやつ、メモリ4G、HDD、OS
マザボ、メモリ一式

新インテル
CPUの中身。

新規マザボ
GIGABYTEのマザボ!

CPU取り付け場所
      ここに取り付け    
CPU取り付け後
ファンファン大佐もちゃんとつけてコードも繋いでますw

メモリ取り付け後
メモリを2本挿し! 結構強く押さないと入らないのよね。折れるかビクビクしたw

仮付け
PCケースに入れる前に、仮付け作業として外でグラボと電源をグラボに取り付け。
仮付け成功
無事BIOS起動し仮付け作業無事完了。

ここから組み立て本作業開始。
2TBのHDDを準備!
2TB HDD


まず、電源を取り付け! 新PCは大きいです♪
電源取り付け
前PCと違い電源設置場所は下側になります。今はそれが主流らしいですね。仕切りがあるのが
いいね♪

マザボ取り付け位置
マザボ取り付ける位置にねじ穴があります。マザボとケースの間に六角のねじを入れて
直接ケースとマザボを触れないようにするらしいですね。直接最初付けちゃいましたw 
上手く出来ないので確認取ると間違っていた事に気づきましたw

マザボ取り付け
てや~~って感じでマザボを無事取り付け!グラボは最初付けてるからね。

取り付け完了
電源からのケーブルなどを取り付けて完了!

GIGABYTE!
ちゃんと起動したぞ~~♪

7起動!
windows7! vistaから7へ変えたのです。 私にはウインダム程度しか性能を使えないでしょうがw

ゲームインスト
取り合えず試しにゲームをインストール。ハローグッドバイを入れました。
無事インストールも出来ました。これだけ見るとすんなり終わっているように見えますが、
実はOS入れる前までで6時間程掛かってます。結構苦戦していたのですよ。
因みに、日本代表がサウジアラビア相手に5得点と快勝してました。

OSのインストールは日を改めて行ったのです。そこでWINDOWS LIVEメールを入れたりと
ここでも結構時間を費やしました。

PC自作をしてみて良い経験になりました。どのように繋がっているとか色々分かりました。
定期的な手入れも今度からする予定です。まだ、やらなければいけない事が残ってますがw

PC故障してから組み立て完了まで、日付をまたぎならが数日にわたり計20時間近く電話や
ツイッターでフォローしてくれたmogさんに感謝です。本当にありがとうございます!


最後に、アジアカップ予選はほとんどBGM化して見れてなかったりw

未分類 | trackback(0) | comment(3) |


<<注目の情報が出ているのですね~ | TOP | 自作への道 ~PC故障から復帰へ~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>mogさんに感謝です。本当にありがとうございます!
ふふり、普段会えないけど、親友ですからね。
親友その2は世代も超越して、熱い議論を交わした仲。親友を超えて戦友。
激動の時代を乗り越え、仲たがいし、反省して和解して、わだかまりが残らない。
これは正に10代の頃の青春時代の再来でした。
今はみんなオトナになったけど、当時は若さとアツイやり取りが炸裂したものです。

そして最後に、ねぶさんには美味しいラスク以外にも沢山元気もらってますからw
世代を超えた友情は実在する!これが我々の証明した事実です。

2011/01/24 02:49 | mog [ 編集 ]


 

お疲れ様です~♪

Win95時代に組み立てた、
初めての自作PCを思い出しましたw
ケーブルの向きを間違えていて、
FDDが動かなくて焦ったのを覚えています(^^;
私も組み立てだけで、結構時間がかかってたかな~と。

2011/01/24 20:34 | ふくのすけ [ 編集 ]


 

>mogさん
親友とは有り難いです!
世代を超えた友とはいいもの
ですね♪

>ふくのすけさん
おお~初めての組み立て時期を
思い出されましたかw
昔はケーブルが逆でも入った
のですね。
慣れないと時間が掛かりますね!

2011/01/24 22:20 | 管理者@霧夜 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://nekojita333otome.blog104.fc2.com/tb.php/711-143f9355

| TOP |

プロフィール

霧夜ねねぶ

Author:霧夜ねねぶ
北関東のグンマーに生息。
上州のトムソンガゼルこと、nebuです。
オートレース好きでライトなギャンブラー。
エロゲ大好きでその為のブログです。
コンゴトモヨロシク!

連絡用アドレスを載せておきます。
「sss1999猫hotmail.co.jp」
猫を@に変えて下さい。
気付くの遅いですがw

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

リンク用バナー

当サイトとリンクしても良いという奇特な 方はどうぞお使い下さい。 その時、一言コメントなり頂けると幸いと 存じます。

無垢な少女って良いよね♪

お友達リンク

mogさん
おたふくさん
ふくのすけさん
高嶺さん
あるまさん
イチロウさん
ユウさん
ZAGOLさん

応援メーカーさん

チュアブルソフト
syangrila_b.gif
ハイクオソフト
ぱれっと
ランプオブシュガー
kaguya_bn01 アトリエかぐや GJ.jpg

ついったー

